老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

お試しセットと 気魄一閃(きはくいっせん) ?


ほとんど手間がかからない食材です。
毎日暑いから 手間いらずで 助かります。
お試しセットなので 格安で 
いろいろな食材の味見が出来るのは有難いですね。







献立を考えなくていいキットです。
食材 調味料もすべて入っているようで便利です。
いつも作らないメニューを作る楽しみがありますね。
美味しかったら、リピートしよう!


まずは サラダを作ってみました。
『たっぷりケールのチーズナッツサラダ』

レストランで食べたことは ありますが、
ケールやビーツなどの食材は 買ったことがありません。
ドレッシングも入っていて このキットだけで美味しいサラダが完成。
美味しかったです。
またリピートしたいですね。






さて 気魄一閃(きはくいっせん) って どんな意味?


豊昇龍は大関昇進伝達式の口上で
「謹んでお受けいたします。
大関の名を汚さぬよう気魄一閃(きはくいっせん)の精神で努力いたします」
と述べられました。


気魄一閃(きはくいっせん)
「一閃」は太刀が目にもとまらぬ早さでひらめくことの喩えで
気合とともに放つ必殺の一撃。


「気魄」は力強く立ち向かってゆく精神力。


つまり愚直に真っ直ぐ、力強く立ち向かってゆく精神力のことらしいです。


以前 貴ノ花が
「今後も不撓(ふとう)不屈の精神で、相撲道に精進致します。」
と述べ 不撓(ふとう)不屈の意味を調べた記憶があります。


気魄一閃(きはくいっせん) いい言葉ですね。
かなり 年を重ねましたが 知らない言葉が ありますね。
まだまだですね(꒪ꇴ꒪|||)⚡


豊昇龍の活躍を期待しています。






今日のワンコ





お腹いっぱい。
眠いワンzzzzz






明日もいい日になりますように💘、

×

非ログインユーザーとして返信する