老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

秋バラが 咲き始めました✨



公園には いろいろな記念碑 や 像が設置されています。
えっ! どうしてここに!と思うものも多くあります。
その一部を撮ってみました。


自由の女神  乗松厳・作
1950年(昭和25年)設置
自由の女神像と言えば、アメリカのニューヨークにあるあの巨大な「Statue of Liberty」が真っ先に頭に浮かびます。
この自由の女神は 
トーチを掲げるのではなく 腕を高々と伸ばしています。
また左手には 銘板ではなく 竪琴を持っています。
竪琴には知恵や調和、平和といったものを象徴しているようです。
1950年は まだGHQの時代。
そんな時代背景を考えて この像をみると感慨深いですね。





そろそろ ひまわりも タネづくりに専念のようです。
暑い夏 お疲れさまでした✨








楽しかったワン💗💗
また こようね💗💗


今日もいい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する