老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

芦雪犬(ろせつけん)仲間入り✨

左 『枕草子・上にさぶらふ御猫は』より「 翁丸」
真ん中 中村芳中 「仔犬」
右 New face 「芦雪犬」




長沢芦雪(ながさわろせつ)が 江戸時代に描いた作品、
《白象黒牛図屏風》の犬を再現したペンケースです。
くったりしていて ちょっとセクシー。



長沢 芦雪(ながさわ ろせつ)てどんな人?


円山応挙の優秀な弟子で、師とは対照的に、
見るもの圧倒する大胆な構図、奇抜な画風が特徴の「奇想の絵師」。
しかし、「応挙に破門された」「毒殺された」など
不穏なウワサが多いようです。


《白象黒牛図屏風( はくぞうこくぎゅうずびょうぶ)》
屏風をはみ出してしまう程仰々しい黒牛と
お腹の近くにチョンと座る間抜けな顔をした白い子犬。
芦雪の作品に特徴的な大小・黒白の対比です。




家に犬がいるのに 可愛い犬のグッズを見ると
欲しくなります。


実物の犬で癒され
グッスで癒され
どんだけ 疲れているの?
って感じです。
でも 可愛いものは 
年を重ねても 欲しいのですよ(*^.^*)



ワン散歩
先日 シャンプーしたので体調が気になりましたが
その後 元気で安心しました。


アジサイも もう終わりですね。




アガパンサス この響き 好きです💛



ブラッシング不足でぼさぼさです。
梳かされるの嫌だワン(#^ω^)





曇り空であまり暑くないから歩きやすいです。
雲も幻想的で 素敵です💛


今日もいい日になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する