老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

明日 手術。明日はきっといい日になる。

明日は 白い犬の心臓の手術です。


家の周りをカートでお散歩しました。




 
案ずるが生むがやすしと頭の中では思っているのですが
昨夜は 何度も目が覚め よく寝られませんでした。
心が動揺しているのです。


白い犬の病気は 心臓弁膜症 
正式には僧帽弁閉鎖不全というようです。


病院からの資料


白い犬のステージはB2 心不全の手前です。



心臓の弁を支えている糸のようなものが 複数あるのですが
それが いくつか 切れていて 大きな糸が切れると
即、死の危険があるようです。


その糸を再生する手術です。


小さな犬の小さな心臓の手術なので
人間の手術より難しく 術後も要注意なようです。
また 手術して開いてみないと
弁の状態がわからないようです。




不安や心配は 犬には伝わると思うので
なるべく 通常の気持ちで関わらなくては
いけませんね。


一番不安になるのや痛い思いをするのは
犬ですからね。


家にもう1匹の茶色の犬がいます。
この犬も病弱で 昨年手術を受け
ずっと酸素室で生活していました。
現在状態は安定していますが
まだ目が離せない状態です。
そんなこと 仕事のこと 退院後のこと
いろいろなことを考えると苦しくなりますが
なるようにしかならないので
とにかく
今は 祈ります。


明日は いい日になりますように。
無事に手術を終え
術後も安定していますように。



「明日はきっといい日になる」
 高橋優


明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるのさ
笑い合えたらいい日になる いい日になる いい日になるのさ
今日よりずっといい日になる いい日になる いい日にするのさ
君が笑えばいい日になる いい日になる いい日になるでしょう

×

非ログインユーザーとして返信する