老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

チャーミーグリーンになろう!?

犬の散歩中、かなり前を歩く高齢の女性、急いでいるようでせかせか歩いています。
そして 女性は 立ち止まると歩いている人に何かを聞いているようです。
そして 歩き始めましたが また立ち止まり キョロキョロあたりを見回し、
何かを探しているようでした。
お節介おばさんスイッチ・オン!
その女性に急いで追いつき、立ち止まっているその女性に声をかけました。
女性は、駅の改札口で待ち合わせをしたようですが、そこの場所がわからないようです。
女性は、電車から降りて 改札を出たのですが

待ち合わせとは違う改札口を出てしまい
迷ってしまったようです。
身近な最寄りの駅では 迷いませんが いつもは利用しない大きな駅では 
改札口が複数あり違う改札に出てしまうと 
方向感覚が狂ってしまうことはよくあります。


ちょっと前までは 人に聞いたり、大きな地図の掲示板をみたり、
交番があればそこで教えてもらったりして、目的地に到着していました。
今は わからないとスマホのナビを利用し目的地に行く人が多いのですが、
使い慣れていない人にとっては スマホナビを使いこなすのは、難しいようです。
掲示板や交番がなければ、人に聞くしかないですよね。


さて 目的の改札口までの道のりを女性に説明するより 
一緒にそこまでいった方がよさそうです。
「そちらに 行くのでご一緒しましょうか?」
と提案すると
「助かります。お願いします。」


ということで 駅の改札まで一緒にワンコカートと共に歩きました。
女性は 焦っていて カートの犬も、目に入らないようです。
というより、犬に構っている余裕がないようです。
「どうしよう、遅くなってしまってどうしよう。」
と速足で歩きながら 独り言を言っています。


改札の近くに来ると 女性は 待ち合わせの人を見つけたようで
「あっ、いました。ありがとうございました。」
と言い、小走りで かけていきました。


良かったと思い帰ろうとすると 
「なにしてんだ!
いつまで待たせるんだ。

何分 待ったと思ってんだ。」

という男性の怒鳴り声が コンコース中に響きました。
その先を見ると さっきの女性が 中年の男性に怒鳴られていました。
そして 女性は何も言わずに その男性が歩く後ろを足早に歩いていきました。


公共の場で 大きな声を出すこと、
しかも大声で怒鳴ることは、
マナーが悪く 不快な行為です。


また女性と男性は どんな関係なのかはわかりませんが、
公衆の面前で人に怒号を浴びせるのは 
よほどなことがない限り
失礼なことだと思います。
この男性 イラつくことや心配なことがいろいろと重なり、
不安定な精神状態だったのでしょうか?
それで女性の遅刻がきっかけとなり 爆発してしまったのでしょうか?
こういう切れている人との対応は、 逆らうより柳に風ですね。
でも 怒ってばかりいると
最後 その人の周りは アガサクリスティ!
『そして誰もいなくなった』になってしまう気がします。


後味の悪いもやもやした気持ちで家路に向かいモールを歩いていると、
洋服屋さんの店頭のワゴンセールの中から 
たぶん奥さんのシャツを一緒に選んでいる老夫婦がいました。
そして その選んだシャツを奥さんの肩に合わせ 何か言っていました。
ご夫婦ともに にこやかで 気持ちの良い光景でした。
また 時々 手を繋ぎ お互いに労わって散歩をしている老夫婦をお見かけします。
その光景もほっこりしていて心が温かくなり 
昔見たチャーミーグリーン洗剤のCMが頭の中をめぐります。





チャーミーグリーンCM【1983年】


「和を以て貴しとなす」 by 聖徳太子
なにをするにしても、あまり怒らずに和を大切にしよう!
安易に妥協をせずにお互いに納得できるまでしっかり話し合おう!


これ 自分への戒めの言葉です。




ポーチュラカと夏風という名の日日草が仲間入り。
夏風という名前だけあって 花が涼しげで可愛いです💛





今日もいい日になりますように💘

×

非ログインユーザーとして返信する