老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

あさがお團十郎🌸の塗り絵& 空蝉

下手な横好き
團十郎に愛着が♥







今朝の團十郎さん


この夏 初 空蝉(うつせみ)
素敵な 響きがある言葉ですね。
空蝉は、蝉の脱け殻で俳句では夏の季語です。
「空蝉」は「虚蝉」と記されることもあり、
「空蝉」が「現世」や「現世を生きる人」という意味で用いられる場合もあるようです。
また「現世は無常である」「現身は儚い」という意味合いがあるようです。
源氏物語でも 切ない恋愛をした空蝉という女性が登場しましたね。
「空蝉の羽についた露が、木陰からは見えないように、
私の袖も、人目につかずにひっそりと涙に濡れています。」



「蝉って かわいそうな生き物なの?」


蝉は、地下生活(3年~17年)をし、
地上に出るまでがとても長く、
地上に出てからは2週間~1か月で死んでしまうようです。
地上に出てくるのは 子孫を残すためです。


だから ずっと暗い地面の下にいて、
地上に出たら すぐ死んでしまう蝉は 
かわいそうだとよく言われます。


しかし、見方を変えれば 地下で静かに穏やかに暮らしていて
土の中から出てきたら、暑くて危険な地上で鳴き続けることの方が、
修行のような気がします。
だから 暑い中 懸命に鳴いている蝉の声を聞くと
「ご苦労様です。」
と声を掛けたくなります。


自分なら ずっと地下で のほほんと暮らしたい。
でも こればかりは 自分の思うようにはいきません。
蝉には 蝉の宿命があり それに従って生きなければなりません。
人間も蝉と同じ。
死に向かって、生きているのだから
まあ 生きている間は 
楽しく穏やかに生きていきたいものですね。



おやつ





昨日のワン散歩
日中暑かったので、
暗くなり始めた6時過ぎにお散歩。


少し涼しくなったからなのか
商店街には
人がたくさん出て来ました。
うちのワンコ達は
すれ違った犬に全力で吠え、
喧嘩を売って?いました。
しかし 2匹で挑んでも 勝つ見込みはありません💧


犬は 入院生活を終えてから
人(犬)が変わってしまい 
犬に対して攻撃的になってしまいました。
お散歩中のワンちゃん、
脅かして ごめんなさいね💦






帰ってきたら すぐZZZZZZZ........



今日の散歩も夕方かな?


でも暑さのお陰で 短時間でからっと洗濯物が乾きます。


今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する