老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

OH!マスク老け!

マスク着用ルールの下では 
化粧をしないで外に出られるので 大変楽でした。
しかし 最近は マスク着用ルールの緩和に伴い
屋外をマスクなしで歩いている人をちらほら見かけ、
自分も人がいない公園ではマスクなしで歩こうと決心!
それで まずは、
化粧をしようとしましたが 
3年以上使用しないで放棄された化粧品ばかりなので、
ファンデーションとチーク等を新しくしました。
たまたまテレビの通販番組で放送されていて、 
まんまと購買意欲をそそられて ポチっと注文しました。
いざ 化粧をしてみると 肌の劣化が激しく ハリがなく 毛穴の開きがあるので ファンデーションの乗りが悪く また しわで よれてしまい 酷い仕上がりです。



毎朝晩の洗顔の後 鏡に映る自分の顔の老けには 
うすうす?気づいていたものの
これほど酷いとは思いませんでした。
3年前になかったほうれい線もくっきりと目立ち
おでこのしわもより深くなり、
顎の下の皮膚がたるんでいるのです。
おでこに2mmくらいの白いぽつぽつしたものも数個あります。
マスクをしていた時は さほどわからなかったのですが、
まざまざと手鏡を自分の顔に近づけて見ると 劣化が顕著なのです。
自分の顔ながら
「この人、いくつ(何歳)?」
って感じです。


原因は加齢なのですが、
ずっとマスクをしていたことの弊害も大きい気がします。
調べたら、
その理由は、顔の運動不足のようです。
マスクをしていると会話が減り、
また大きな声で話したり 歯を見せて笑ったりすることが減り、
口元の筋肉が緩み それが しわ たるみにつながったようです。
また 人から見られないからいいやという
生来のぐーたらな意識のなさが 
原因でしょうね。
外科的な処置?をしない限り もとには戻らないと思いますが、
これ以上 老け顔にならないように気をつけたいですね。




夏の紫外線対策のお試しセットも取り寄せました。




キャッチャーコピーが いいです💛
「一生 咲き続ける あなたへ」
出来ることなら 
「一生 咲き続ける 私に」なりたいものです。


化粧品により 著しい変化は ないと思いますが
気分と意識だけは 少しでも上げていきたいですね。
表情筋トレーニングもしよう!
というものの いつまでこの意識と意欲がキープできることやら💦



今日のワン散歩
朝の散歩時は 曇り空でしたが、
外の散歩は気持ちがいいです。



笹の葉が さ~らさら♫
来月は 七夕ですね。



昨夜の豪雨で 道路は 
折れた枝や 落ちた葉 砂や泥 ゴミなどが
散乱していました。
しかし きっと明日には 綺麗になっているでしょう。
日本って そういう国なんですよね。
素晴らしいことです。
自分も 家の前の道を掃除をしました。


夕方は 青空が広がっていました。
明日もいい日になりますように💘



雨や台風で被害を受けた方々に
お見舞い申し上げます。
そして
穏やかな日常が早く来ますよう
お祈り申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する