老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

入院2日目。がんばっているね💛

手術をして無事に一夜を越え ほっとしました。


興奮しやすい性格なので 面会を心配していましたが
薬の影響でぼーとしていました。
まだ立つことはできません。
家では口を開けていることはないのですが
酸素室の中で口を開けています。
苦しいのでしょうね。
でもがんばっていてえらいと思います。



まだ手術の直後なので 血液検査では正常値ではなく、
炎症の数値も高く これが治まってくればいいのですが、
続くようであれば 危ないようです。


また手術をした左の弁での逆流は なくなっているようですが
今度は 手術前少し異常があった右の弁が悪くなってきたようです。
肺高血圧症を引き起こしているようですが、
手術直後なので経過観察が必要なようです。


調べたら
「肺高血圧症は、末期的な状態で、
経過が悪いことで知られており、
肺高血圧症の余命は、数日から数か月という報告もされています。」
という記述があり 体が震えました。
どうも嫌な情報が目に留まってしまいます。


そして手術後の血栓が起きるピークが術後4~7日後のようです。
どんな手術も術後も大変ですが 
心臓の手術は特に注意が必要なようです。


いろいろと心配が絶えませんが 
今日1日を無事に過ごせたことに感謝します。


明日も良い日になりますように💛

×

非ログインユーザーとして返信する