老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

 谷内六郎さんのカレンダー終了!

谷内六郎さんのカレンダー
2022年1月から2023年1月までで
今日で終わりです。


六郎さんの懐かしい絵からは、
いつも 声が聞こえてきます。
子どもの声や心の風景の声が
聞こえてきます。


1年1か月 楽しませていただきました。
ありがとうございました。
2月(2022年)の絵は豆まきでした。



ウィキペディア(Wikipedia)より
谷内 六郎(たにうち ろくろう、1921年12月2日 - 1981年1月23日)は、
日本の画家。
ノスタルジックな昭和の風景を描いた画家で、
『週刊新潮』の表紙を手掛けた作家として知られる。



詩人・池井昌樹さんの谷内六郎とは?


『この世に何の役にも立たないものがある。
幼い頃にそれがないと寝られなかったものとか、
薄汚れた子熊のぬいぐるみとか。
そういうものを谷口は宝物として人の心に蘇らせるものがある。
いわゆる共感物』


『共感物は人が人であるために一番大切なもの。
谷口は声を大にせずに絶えず小さな声で囁くように
一番大切なものを語り続けたと思う』


そして谷内の絵を次のように総括しています。


『谷内の莫大な絵は決して病気が描かせてはいない。
病気を乗り越えようとしたその思いが描かせた』




お気に入りの絵








今日のおやつ


今日のワンコ


お月様が みえる


元気だワン!



いいお天気です。


今日もいい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する