老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

1万円を出したら、、

どうでもいい話ですが、、、、
家から一番近い路面店の八百屋にミカンを
買いに行きました。


財布を開けると小銭がなく 札も1万円札しかなく、
「すみませんが、1万円でもよろしいですか?」
と店員さんに聞くと
店員さんから 
「1万円ですか?なければ仕方ないですけど。」
「本当に 小銭ないんですか?」
と怪訝そうに何度も言われ
「それでは またきます。」
とその店を後にしました。
その店員さんの言い方と態度に
少しムッとしました。


それで コンビニで買い物をし、
1万円を崩しました。
他にも八百屋や果物屋があるので
そちらでミカンを買おうとしましたが、
また 最初に行った八百屋に行きました。
同じ店員さんが、
「おねえさん、悪かったわねえ。」
(自分は、おねえさんではない
どうみてもおばさんです。)
と先ほどの怪訝な様子と打って変わって、
愛想よく応対してくれました。



商店で釣銭を用意するのは大変なので、
1万円で少額な買い物を嫌がるのは、
無理のないことかもしれません。


ただ 物の言い方や態度は
人を喜ばせることも、
不快にさせることもできます。
不快な思いは 誰でも嫌です。


先の八百屋に戻り、
また自分が不快な思いをしたら
嫌だと思いましたが、


不快な言動を 
今度は自分が不快な行動で
返したらよくないと思い
また 不快な八百屋に戻ったのです。
(不快の使い過ぎ💧)


他人の言動を見て、
良いところは見習い、
悪いところは自分の振る舞いを反省し、
直すべきところは改めよと
教えられた気がしました。


こんなことでムッとするなんて
まだまだ未熟者ですね💧


今日の昼


今日のワンコ


雲の模様がきれいな空です。


今日もいい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する