老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

いい人こそ厄介!?

青空道端会議
ゴミ出しに集積所に行くと
ご近所のAおばさんが いました。
どうも 自分が来るのを待っていたようです。


挨拶をして ゴミをネットの中に入れると、
Aおばさん
「ねえ 聞いてくんない?」


「何か ありました?」


「○○さんのことなんだけど、、、
ちょっと困っていて、、」


○○さんはというのは ご近所のおばさんでAおばさんと
仲良しで時々 美術館や映画に行ったり、ランチしたりしていて、
その仲良し話をよく聞かされます。
自分にとっては かなり年上なお二人ですが、
明るくて気さくなとてもいい人達です。


また Aおばさんにとっての
自分は 人と群れない人と思われているようなので、
言いやすく 声をかけたのでしょう。


Aおばさん
「○○さん いい人なんだけどねえ、
最近 なんかすごく負担なんだよね。
話すことと言えば 家族のグチで
最初は 聞いていたけど
そればっかりだとねえ、、、


それでね。
お互い様だったらいいけど、
こっちのグチは 聞き流されて、
すぐ自分の話に持っていくんだよね。
ねえ、
○○さんから お土産もらったらどうしてる?」


「ありがとうっていただいて、
その後で何かお土産とか、たくさんいただいたものがあれば
おすそ分けするくらいかなあ。」


「そうだよね 私もそんな感じだったけど、
でもね 最近 お土産じゃなくて
可愛いの見つけたから、
これ美味しかったとか言ってね、
いろいろもの、くれるんだよね。
もらっているから、 
我慢して グチも聞かなければいけないのかな、なんて思うけど
そういうの続くとねえ、、、
でも悪気はないと思うしね、、
むげに断れないしね、
どうしよう?」


「難しいですよね。
 近所ですしねえ。」


「そうなのよ、
誘われて出かけるのは楽しいんだけど 
また グチ聞かされると思うとね、、
かといって断る理由もないし、
本音 言えば 物をもらうのも負担なんだよねえ。」



○○さんみたいな人って意外にどこにでもいますよね。
好意的に接近しながら 負担や迷惑をかけている人。
しかも 厄介なことに 自分が嫌なことををしているという意識がないのです。
というか いいことをしている と勘違いしている人もいます。
コミュニティや健康食品、選挙活動、
宗教などに関わる場合もあります。
また 必要以上に人の生活に入り込んでくる人もいます。
中には ヒツジの顔をしたオオカミもいます。


しかし そんな人は、傍からはいい人に見えるので 
周りの人は、嫌な思いをしている人の苦痛を
感じてあげることが難しいのです。


実際 傍から見るとAおばさんと○○さんの関係は、
とても良好な関係に見え いつもにこやかでAおばさんが 
そんなに困っていたとは、分かりませんでした。



しかし 自分は Aおばさんの話を
「そうですよね」「困りますよ」とうなづいたり、
調子を合わせるくらいしかできませんでした。
自分の中に自分なりの答えをもっていても
いろいろな状況を考えると
言わない方がいい場合もある気がしました。
でも 本当は 自分にとって
Aおばさんも○○さんもご近所で、
それなりのお付き合いがあるので、
問題解決の煩わしさから逃げているのかもしれません。


冷たい言い方かもしれませんが、
このAおばさんが困っている問題は、
○○さんの問題ではなく、  
Aおばさん自身の問題だと思います。
関りが嫌だったら 関わらなければいいのです。
大人の対応で 少しずつ離れていけばいいと思います。
そして ○○さんが 物をくれる時、
「主人がもらうと、うるさいのよ、
自分がもらうことないから、ひがむのよ」
「これ以上もらったら 太っちゃう」
「頂き物が 多くてうちの蔵に入りきらないのよ、」
とかユーモアを交えて話し、相手が傷つかないように 
うまくやんわりお断りし、
とにかく 物をもらいすぎない方がいいと思います。
無意識的に上下関係ができてしまい、
それに縛られてしまうと思うからです。


 ただ 時々 極端な人がいて、
ずっと仲良くしていたのに、
関わりたくないから、嫌だからと
いきなりラインを既読無視にしたり、
ブロックしたりする人がいます。
陰湿な場合、その人にしかわからない無視をしてきます。
また 頂いたものと 同じものでより価格が高いものを
お返しする人も見たことがあります
されたほうは 何が悪くてそうするのか分からず、
心を痛めます。
はっきり言葉にした方がまだましです。
緊急的に離れる必要がある場合は 別として、
相手が悪くても 嫌でも
そういう距離の取り方は、
大人の対応としてどうかな?と思います。


 また Aおばさんも○○さんもご近所なので
この先 10数年かは いやそれ以上、お付き合いしなければなりません。
やはり 少しずつ距離を開けていったら いいのではと思います。
さりげなく Aおばさんに伝えてみようかな?


○○さんの立場で 考えてみると
たぶん 自分のストレスを自分でうまく解消できないのだと思います。
だから 自分の話だけを聞いてもらいたくて 
他人に物をあげるという行為に繋がるのでしょう。
人の話を聞く余裕がないのかもしれません。
また意識的かどうかはわかりませんが、
聞いてもらって悪いな 
でも嬉しいなという気持ちがあると思います。
上から目線になってしまい 失礼ですが、
○○さんは とても不器用な方なのだと思います。
自分も器用な生き方をしていないので、
不器用に共感できる部分があります。


かといって 
自分は 頻繁に○○さんのグチを聞くだけの関りは遠慮したいです。
関わりすぎることで 自分にストレスがたまるくらいならば、
自分の好きなことやしたいことを優先していきたいです。
嫌なことはしたくないです。
随分 自分以外を優先して苦しんできましたからね。


でも もしかして 
自分も誰かのいい人になって迷惑をかけているかもしれません。
気をつけたいですね。


これから先 転居しなければ、自分も
○○さんやAおばさんとずっとご近所ですし
助け合うことも出てくるかもしれません。
だから いつものように青空道端会議で 
季節の花の話をしたり、ワイドショーの話で盛り上がったり、
くだらない話をしたり、
ずっと みんなでガハハッと笑える関係でありたいと思います。
そして特に○○さんには 
特上な?笑い話が提供できるよう ネタを考えたいと思います。
自分も自分に関わる人も 穏やかに、
わだかまりなく、毎日をご機嫌で過ごしたいですね。


直接 言えないので ここでたっぷり言わせていただきました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ♡♪




「あいうえお ぬりえの旅」
『 あ 』
アジアンタム アグロステンマ アガパンサス アネモネ
アンスリウム あじさい あおぎり あり 他



おやつ
最近 国産米の使用のおせんべいにはまっています。
やはり 原材料のお米はもちろんのこと、
たぶん油や様々な調味料もいいものを使っているのでしょうね。
本当に軽くて 香ばしくて 美味しいです。
千葉産の落花生をつかった 懐かしきマコロンも美味です。


まだ アイス食べてます。



お天気が はっきりせず
長く外にでられません。
不満気味の ワンコ達です。
早く いいお天気になるといいな💞



明日もいい日になりますように💘、

×

非ログインユーザーとして返信する