老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

咲くのを忘れた朝顔

 夏前に植えた朝顔の花が咲きません。
 日当たりもよく肥料もあげています。
 暗闇が少ないのかもしれません。
 葉は 元気です。
 10月下旬に咲く朝顔もあるようなので
 もう少しでしょうか?


歌を忘れたカナリアという童謡がありますが、
まさに 咲くのを忘れた朝顔です。





童謡「かなりあ」の替え歌「朝顔」


 咲くを忘れた朝顔は
 抜き取って捨てましょうか
 いえいえ それはかわいそう
 咲くを忘れた朝顔は 
 日陰の裏庭に移しましょうか
 いえいえ それはなりませぬ
 咲くを忘れた朝顔は 
 だめなやつだとあきらめましょう
 いえいえ それはかわいそう
 咲くを忘れた朝顔は 
 優しい言葉をかけられて
 月夜の光に照らすとき  
 忘れた花をを思い出す

×

非ログインユーザーとして返信する