老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

皆既月食 天体SHOW 終了!

久しぶりに月を長く眺めました。


仕事中だったので 合間を見ては月を眺めました。
6時半ごろ
欠けはじめ



小さくなり オレンジ色になりました。


そして 見えなくなり
また 顔を出しました。



だんだん丸くなり



10時近くには まん丸になりました。


月を見ると夏目漱石の「I love you」を「月が綺麗ですね」と
訳した逸話が思い出されます。


今宵の月は、ご近所の方々もご覧になっていました。


麗しの君では なかったので? 「月が綺麗ですね」とは
声をかけませんでしたが 月に思いをはせ 同じ月を眺めるのは
楽しいことです。




反田さんは デビュー当時からお気に入りのピアニストです。
日本デビューリサイタルには 連日出かけ その後も何度か演奏を聞きに出かけました。
この方の演奏は 自分のツボにはまり 心地よい演奏です。
2021年ショパン国際ピアノコンクールで第2位に入賞され、
今では すっかり有名になりました。
今夜は 今夜の月を思い出しながら、
この曲を聞きながら寝ます。



ドビュッシー:月の光 / 反田恭平


おやすみなさい。
明日もいい日になりますように💛

×

非ログインユーザーとして返信する