老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

明日の生活をたのしむための3つの無し

明日の生活を楽しむために
心がけていること
3つの「む」
無理なし
無駄なし
むかつきなし

無理なし
無理をしていないと思っていても 体や心は無理をしていることが多いです。
若い時は すぐ回復していましたが 年を重ねるごとに 
修復能力が衰えてきていることを
痛切に感じます。




無駄なし
人間の命も他の動物の命も 植物の命も
物の命も大切に無駄なくしたいものです。
使い捨ての時代は もう終わりました。
あるものをその寿命がくるまで 丁寧に慈しんで無駄なくしたいものです。





むかつきなし
人間関係の中でむかつくことは多いです。
むかつかない悟りの心を持った人になることは もう無理です。
むかつく危険性のある人間関係を断ち、
またむかつく環境に身を置かないようにしています。
とはいえ 逃れられない関係や状況もあるので
その時は 頭の中で好きな音楽を繰り返し聞いています。





今日の散歩は 誰もいないところで カートから降り 少し遊びました。


×

非ログインユーザーとして返信する