老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

柿をいただきました。

ご近所さんから お庭の柿をいただきました。


昔は どこの家にも柿の木がありました。
自分の家にもありましたが 建て替えをする時に 
処分してしまいました。
近所でも柿の木は 見られなくなり
アパートやマンションになってしまった家が多いです。


柿は 店で買えば 食べられますが
収穫用の長い棒でパキパキと柿の枝を折っての実の収穫は思い出深いものがあります。
今年は よく実ったとか カラスが来て持って行ったなど
いろいろな会話がありました。
原風景の中に柿の木があり その木の下での 祖父や祖母の思い出があります。



いまと比べて不便だった自然に恵まれた生活は 豊かだったと痛感します。


現代の子どもたちの原風景は どんなものなのでしょうか?



今日のワンコ




手術で刈ってしまったお腹の毛も少しずつ増えてきました。


おやすみなさい。



今日もいい日でした。


明日もいい日になりますように💛

×

非ログインユーザーとして返信する