老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

春のぼたん祭

カートならば 犬の入場可、ということなので
牡丹苑おじゃましました。
「春のぼたん祭」ですが
5月6日(土)は 立夏ですので
もう 夏ですね。
ぼたん苑の花は、最盛期の牡丹ではなく 
遅咲き牡丹で 5月7日終了の間近なので
数が少ない気がしましたが、
とても美しくて癒されました。
来場客も少なくて ゆっくり見て回れました。







各所にある縁台に座ってじっくり見ました。
犬たちもカート内で水を飲み休憩をしながらの散歩です。
コロナ前は 俳句を作るコーナーがあり、
作品を壁に貼り、
その中で優秀作品は、発表されていましたが、
今は その場所はないようです。
よく見ると 所々の
ぼたんの花の後ろに俳句の木札が立てられていて
それを見ながら鑑賞するのも楽しいです。



アジサイやクレマチスもきれいでした。













牡丹苑は 神社の参道内にあります。
参道は、外国人観光客ばかりでした。
正面の門の後ろに金色殿があります(有料エリア)



徳川御三家や全国の諸大名から奉納された灯篭が並んでいます。





こいのぼりも気持ちよさそう


ぼたん祭終了後、展示された苗の販売があるようです。
珍しい種類の牡丹がたくさんあります。
欲しいけれど 家にぼたんさんが 一人?いらっしゃり、
新しいぼたんさんに、やきもちを焼くと困るので
あきらめることにしました。
うちのぼたんは 小さくて貧弱な花ですが、
親ばか?で うちのぼたんが一番かわいくて愛おしいです💛


綺麗な花をたくさんみて
心が満たされました。
犬たちが 満たされたかどうかは??ですが、
花をよく見ていました。
飼い主が満足ならば
飼い犬もhappy💘
勝手ながら
そう 思うことにしています。


ここのぼたん苑は、
秋になるとダリアの景色に変わります。
楽しみです。


今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する