老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

♫ことしのぼたんは よいぼたん♫

2年越しの牡丹です。
小ぶりな花ですが
綺麗に咲いてくれました。



今朝 花が散っていました。
また 来年会いましょう!
今年も楽しませてくれてありがとう♥


散るはなびら
雨の日にさよならなんて
似合い過ぎている




牡丹というと思い出す小さいころ遊んだ歌。
 コドモ ことしのぼたんは よいぼたん
      おみみをからげて スッポンポン
      もひとつからげて スッポンポン
      
 オニ  入れて
 コドモ いや
 オニ  海へ連れて行ってあげるから 入れて
  コドモ 海坊主が出るからいや
 オニ  川へ連れて行ってあげるから 入れて
 コドモ 川坊主が出るからいや
 オニ  そんなら今度ウチの前を通ったとき 天秤棒でぶつわよ
 コドモ じゃあ入れてあげる


中略


 オニ だれかさんの後ろに蛇がいる
 コドモ わたし?
 オニ そう!


そういって 子どもは逃げ 鬼ごっこになる遊びです。
懐かしいです。


こども時代 どきどきして 面白くて 繰り返し遊んでいました。
ただ 今の子ども達は この歌も遊びも知らないようです。
缶蹴り(ポコペン)や泥警(泥棒と警察)をしている姿はよく見かけますが、
カゴメカゴメ はないちもんめ 
あぶく立った煮えたった
などの遊びもみられなくなりました。
これらのわらべ歌は 旋律が暗いのですが
心が落ち着きます。
そして物悲しい旋律に美しさを感じます。


昔話にも歌がありました。
うらしまたろう 桃太郎 金太郎 花咲かじいさん
うさぎとかめ 一寸法師など
今の子ども達は知らないことが多いようです。
歌を聞くと話の場面が蘇ります。
今残っているのは にらめっこしましょや
どれにしようかな
などのわらべ歌でしょうか、


時代が変われば
子どもの遊びも歌も変化するのですね。


幼いころの歌を共感できないことに、
少し寂しさを感じます。
それだけ 自分が年を重ねたのでしょうね。


今日の一枚
色鉛筆の塗り絵です。



今日のおやつ



今日のワンコ
朝少し 外に出てそれから ずっと家の中。
小降りになったら 散歩に行こうね



ゴールデンウィークも もう終盤です。
天気も良く 冬用の寝具も洗濯し 良く乾き片づけることが出来ました。


遠くに行くことは、できませんでしたが、
近くで奇麗な花を見たり、
爽やかな緑の風を感じたり、
いろいろな人と会話をしたり、
素適な休日でした。
犬たちのおかげです。


犬の具合が悪くならず、一緒に穏やかに 
ゆっくり 過ごせた事が 一番良かったです。


これから仕事モードの日々が始まります。
休日でエネルギーチャージ 満杯になりました。
楽あれば苦あり
苦あれば楽あり
また ささやかな楽しい事を見つけて
過ごしていきたいですね。


長い休日の疲れがとれそうな
静かな雨が降っています。
今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する