老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

開口一番 値段を聞く人!(꒪ꇴ꒪|||)⚡

ちっちゃなどうでもいい話 でも ちょっと気になった話。


朝 外回りの掃除をしていると散歩をしている3人組のおばちゃんに
声を掛けられました。
よく会うおばちゃん達です。
門柱下に置かれた朝顔の鉢に目が留まったらしく ずっと見ていました。


おばちゃんA
「朝顔市 行ってきたんだ。
 すごい人だったでしょ、テレビでやってたわよ。」


「ええ、歩くのがやっとでした。」


「これ 団十郎?」


「ええ、昼に行ったのでどこも売り切れで 何とか買えました。」


「いくら?」


「あっ 2500円でした。」


「えっ、テレビでは 団十郎は2000円って言っていたわよ。」


おばちゃんBが 不穏な空気を察し つかさず
「店や物によって 値段も違うんじゃないの?」


しかし おばちゃんA
「それに、この団十郎ってあんまりきれいな色じゃないわよね。」



「そうですね、地味な色ですよね。
でも その色が好きなんですよ。
それに こういうのって縁起物ですからねえ。
お寺に行ってお参りして、
そこのお札が鉢についているだけで うれしいんですよ。
でもホームセンターで買えば もっと安く買えますよねえ。」
と満面の笑みで 答えました。


おばちゃんA
「そうよ。」


おばちゃんB
「そうね、縁起物よね。
朝顔市に行くだけで 楽しいわよね。」


おばちゃんCは 我関せず、ずっと朝顔の花芽を探しています。
三者三様!すてきなトリオ!
それで おばちゃん達 退散。



おばちゃんAは、気さくで犬や猫にも優しい いい人だと思います。
道端で楽しい世間話もよくします。


おばちゃんAは、嫌な思いをさせるために聞いたり、言ったりしているわけではなく、
自分が知っていることや自分なりの感想を聞いて欲しかったのでしょうね。


話の流れや相手との関係性にもよりますが、
いきなり価格を聞かれるのは、あまり良い気分はしませんね。
また 自分が  団十郎の花の色が 楽しみで 購入したのに
その色を否定されると 悲しい気分になります。
だれにも 好き嫌いは ありますが、、、
黙っていればいいのになあ。
黙っていられない正直者なのでしょう。


それともおばちゃんA、朝顔市に 行きたかったのかな?


鉢の上から その話を聞いていた朝顔の団十郎さんも 
不快だったと思います!?
団十郎さん しっかりお世話をしますので
お気になさらず 綺麗な花を咲かせてくださいね。



おばちゃんAのみならず、
すぐ値段を聞く人や何でも口に出して言う人って時々いますよね。
自分から自分の話をするのは いいのですが、
興味本位や自己満足のためだけに聞いたり 言ったりするのはどうかな?
その価格を知ってどうするのでしょう。
でも地域により 価格を日常会話のように聞く地域もあるようですね。
また スーパーの食品売り場で
「安いわね」
「おいしそうだわね」
とつぶやきながら 買い物をしているおばちゃんもいます。
そのつぶやきは 楽しいです。
おばちゃんの隣に行って
「そうですね」
と共感したくなります。


自分もその商品が欲しくて値段が気になることはありますが、
何気ない「それ、いくら?」は 気をつけたいです。



今日のおやつ


お土産で頂いた団子と大福です。
昨日 もういいというほど
団子と大福を食べました。
今日も 団子と大福です。
餅が夢に出て来そう💦💦
類は友を呼ぶ
団子は 団子を  大福は 大福を呼ぶ


犬のおやつもお土産にいただきました。
原則として おやつは食べさせていないので
1/4くらいにして
少しずつ あげたいと思います。


わんこにもお土産 有難いですね。


ワン散歩



曇り空だけど 暑いワン!



ずっと雨がぱらぱらしていましたが、
それ程 濡れず、お散歩ができました。
雨でも外に出たいワンコ達です。
おかげで飼い主は 雨の日も運動が出来ます!?


今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する