老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

待ってました!!朝顔市🌸

4年ぶりの開催です。
かなり混雑しているという情報が入ったので
涼しくなってから出かけようと思っていましたが、
昼に出かけました。
道路の片側の歩道には朝顔が、
それを挟んでもう片側の歩道には屋台がずらりと並んでいて
多くの人で込み合っています。
17時からは、道路が規制されて歩行者天国になるので
朝顔も屋台も両方見やすく 歩きやすくなりそうです。


入谷鬼子母神(真源寺)

ここで手拭いを買いました。
散歩のとき 首に巻こう!



海老茶色の美しい品種の「団十郎」という朝顔を探しましたが
売れ切れのお店が多かったです。
しかし ある店で2鉢残っていました。
葉の付き方や弦の巻き加減があまりよくないのですが、
歩道も混んでいてカートでの移動はおじゃま虫な存在なので、
そこの店で購入しました。
そして足早にそこから退散。
今年は 特に人が多い気がしました。


屋台のある歩道もかなり 混雑していました。
買い物は無理そうです。


朝顔市の通りを少し過ぎたところにある和菓子屋に寄りました。


朝顔市期間限定の
「朝顔上用まんじゅう」
朝顔のみずみずしさが見事に表現され
美しくて 食べられないです。
ずっと見ていたいです。


ここのお店の看板の大福と店頭焼きたてみたらし団子も買いました。
お団子は 焼きたてで香ばしくて、もちもち。
大福は ふにゃふにゃして歯にくっつくような柔らかい餅ではなく、
しっかりした固めのガツンとくる餅で餡は 甘さ控えめです。
さすが 看板大福✨安定したあきない味ですね。



包装紙も素敵です。


団十郎さん
どんな色の花を咲かせてくれるかな?





開花している朝顔が見れますし
種類も品数もたくさんありますし、
朝顔市は 朝一番で行くのがいいですね。
少し出遅れました。



昨年は 花が咲かない朝顔で 生い茂る緑を観賞しましたが、
今年は 朝顔市の朝顔なので? きっと綺麗な花を咲かせ楽しませてくれるでしょう。
朝夕の水やりがより楽しみになりそうです。


4年ぶりに朝顔市が開催され
生活がコロナ前に戻っていくようでうれしいです。
次は すぐ ほおずき市です。


朝顔市 ほおずき市がくると
いよいよ夏本番だという気がしてきて
なぜかワクワクします。


明日もいい日になりますように💘

×

非ログインユーザーとして返信する