老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

これ 何?


こんにゃく?
味噌田楽?



これは『久寿餅』くずもちです。
くずもちには これといった味がないのですが
蜜ときな粉がいい味出してます。
冷え冷えで食べると美味しいです。


くずもちは、全国的にありますが 地域により物が違います。
漢字表記も異なり、西日本では『葛餅』、
東日本では『久寿餅』、あるいは平仮名交じりで『くず餅』と書くことが多いです


材料は、西日本は「葛粉」、
東日本は「小麦でんぷん」です。
同じ名前ながら 全くの別物です。


個人的には 西日本のつるっとした葛餅が好きです。
しかし東日本の久寿餅は 発酵食品で健康にはよさそうです。



この写真の久寿餅は 創業約130年の老舗のもので 
すぐ売り切れてしまいます。
運よく最後の一つが買えました。
注文すると店の人が 
「久寿餅 今 売り切れました。」
と大きな声で客に伝え 売り切れの看板を出しました。
後ろに並んでいた人達に申し訳ないので 
小さくなって すごすごと店を後にしました。
ちなみにすぐ後ろの人は 「ええっ」と言いながら、
久寿餅の代わりにあんみつを買ったようです。
失礼ながら 自分にとっては、さほど美味しくないのに 
時々食べたくなる久寿餅です。
これが創業130年のすごさなのかもしれませんね。




色鉛筆で塗り絵
こういう日は ずっと海に入っていたいですね。



今日のわんこ
朝も夕方も暑かったので
散歩には行かず
少し外で うろうろと遊びました。
暑さが堪えたのか
その後は ずっとZZZZZZZ,,,,,,,


白ポメは 心臓疾患 茶ポメは 呼吸器疾患があるため、
エアコンの冷気が苦手で、咳が止まらなくなります。
室温設定を下げても 風向きを変えても 咳をします。
それで窓を閉め切らず 少し開け
ドアも開けて エアコンを稼働させています。
かなり効率の悪いエアコンの使い方ですね。
またアイスノンを置き そのうえで寝ています。


なるべくエアコンは 使いたくないのですが
今日の暑さは 使わないといられませんね。


今日は 本当に暑い 暑い1日でした。
植木の水やりも朝と晩に たっぷりしました。
暑い中、戸外でお仕事をされている方もいらして
本当にお疲れさまです。


明日も暑くなりそうですね。
暑さが厳しくても
気持ちは穏やかに過ごせますように💘

×

非ログインユーザーとして返信する