老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

洗い観音

洗い観音は、自分の体の悪い部分と同じ場所を洗うことで、
その部位を治してくれるご利益があるそうです。
洗い観音の目の前に、観音様を洗うために使う水が湧き出ています。
柄杓を使って水をすくい、観音様の上からかけ
治したいと思っている部位をタオルで擦りました。
2匹の犬の病気
心臓病 
頸椎ヘルニア
腰椎椎間板ヘルニア
環軸椎不安定症
慢性肝炎
免疫不全症
呼吸器疾患


観音様の全身にお水をかけ
タオルで ほぼ全身を擦ってきました。





洗い観音のお参りでは、並ぶことも多いのですが、
今日は 4のつく日ではなく、
また朝早い時間だったので
人はあまりいませんでした。



このお寺の沿道は 商店街です。


赤いものを売っているお店が印象的です。


駅前のお饅頭屋さんで買い物
ここの駅を利用する時は 必ずここのお店に寄っていました。
いつも長い行列でした。
しかし今日は 誰も並んでいませんでした。
最近 この駅を利用することがなく、
味が変わったといううわさは聞いていましたが、、、、


大福より少し大きめの こぶりの肉まん。
キャベツ等の野菜がたくさん入っています。
味は 前に食べた味と 全然違うのです。
大きさは 同じだと思うのですが
皮が暑く ジューシー感が少ないのです。
前は 次から次へと手がのび 口へ運んでしまう味でした。
自分の味覚が変わったのか うわさ通りなのでしょうか?



コーヒー大福
アイス感覚の饅頭です。



ここの肉まんが 無性に食べたくて、
そのついでに とげぬき地蔵へのお参りでした。
しかし その肉まんが 思っていたものと違いがっかりまししたが、
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず]
なのですね。
常に同じものはこの世には無いのですね。


それを思うと 長い間 変わらないもの また よりよく変わっているものは、
想像以上の企業努力があり  素晴らしく 貴重なものなのだとつくづく感じました。
ものだけでなく 人に関しても言えることですね。



涼しくて お散歩日和でした。
雨にも濡れませんでした。
また観音様にお願いしたので
元気に過ごせそうです。
今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する