老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

朝ドラ!牧野富太郎植物画集🌸

日本の植物学者・牧野富太郎をモデルとした
朝の連続テレビ小説「らんまん」
脚本のほんわかした面白さや
主演の神木隆之介くんや志尊淳さんの好演も相まって
放送を楽しみにしています。
それで 劇中に出てくる牧野富太郎氏の植物画が見たくて
グッズと一緒に購入しました。



牧野富太郎植物画集
牧野博士命名の植物が中心に載っています。
植物に愛情をもって描かれたのが よくわかる作品ばかりです。




絵葉書


【コウシンソウ】
タヌキモ科ムシトリスミレ属の食虫植物。日本固有種であり、国の植物レッドデータブックで絶滅危惧II類に指定されています。
1890年に三好学により栃木県の庚申山で発見され、山の名前をとってコウシンソウと命名されました。





【ジョウロウホトトギス】
高知県中部にのみ生育し、石灰岩地の岩壁に弓なりに垂れ下がって生え、
花は鐘型で下向きに1つずつつき、黄色で内側に赤紫色の斑点があり、
富太郎氏が高知県横倉山で発見されました。


◇バイカオウレン◇
学名:Coptis quinquefolia
開花時期:低地で3月、高地では4~5月。
本州(中部・西部)・四国の山地に生息する小型の多年草で
高知県では牧野氏の郷里・佐川町などの低地に見られ、
牧野氏は幼い頃よりこの花をこよなく好みました。




背表紙に、牧野博士が18歳~20歳の植物学を志すようになった頃の勉強心得が印刷されたノートで 背表紙の内側には心得を現代語訳したものが印刷されています。


ドラマは フィクションの部分もあるので
すべてが真実とは限りませんが、
画集を見ていると
植物画のエピソードの場面が思い出され
嬉しくなります。
またこの植物画集は 学術的研究のための記録なので
絵画的な画集とは異なります。
絵画的要素を求めて見ると
少しがっかりするかもしれません。


画集とポストカードは重なるものが多いので
画集だけでよかったかな?


画集を片手に 朝ドラを見る楽しみが増えました。


今日のおやつ
肉まん屋さんの肉まん?


ワン散歩
いい天気です!


木と戯れる風船

 


鳩も元気


家のバラ



朝 干した洗濯物がもう乾きました。
今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する