老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

花の色の見え方

「そうなんですよ。
花の色ってその時の気分により見え方が違いますよね。」
そう言われ 同じ感覚に 嬉しくなりました。


自宅の向かい側のアパートの解体工事が始まりました。
自宅の門の下に置いてある植木に水やりをしていると
工事の休憩時間になったようで

工事をされていた方が、
植木の花を見て、
「お騒がせしています。
 綺麗な花ですね。」
と話しかけてきました。
30代後半くらいの 日焼けした顔の作業着を着た男性です。

「ありがとうございます。
この花 次から次へと良く咲くんですよ。」


「そうなんですか。いいですね。
私も花が好きで家にあるのですが、
花の色って 見る時によって違うんですよ。
特に黄色の花が好きなんですが
それが 明るく見えたり 暗い色に見えたりするんですよ。」


「ええ、わかります。
雨に濡れている花を見ると寂しげで暗く見えますよね。」


「そうなんですよ。
花の色ってその時の気分により見え方が違いますよね。
この黄色は 明るくてきれいですね。」
とラナンキュランスの黄色の花を見て

おっしゃいました。


「それじゃあ
今日は 絶好調ということですね。」


そう言うと工事の方は
「そうなのかな~。」
と笑いました。
それで自分も笑ってしまいました。


見ず知らずの方とこんな他愛のない会話。
それでも共感できることっていいですね。
心が、ぽっと温かくなりました。




お詫び  訂正
これは チューリップではなく
「変り咲き水仙 八重咲き」でした。🙇


今日のおやつ




今日のワン散歩


桜並木は 緑に

ハナミズキ


紫モクレン












いい天気です。
茶ポメが お漏らししてしまったマットも良く乾きそうです。
今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する