老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

日比谷高校 インテル入ってる!?



先日 都立高校の入試の合格発表が終わったようです。


都立高校の自校作成校は11校で
いわゆる日比谷 西 国立などの難関校です。
とはいえ 漢字くらいは できるだろうと
解いてみましたが すべては、 解けませんでした。
ちなみに(2022年データ)
東大進学率1位は 開成高校(荒川区)
2位は、筑波大学附属駒場高校(世田谷区)
8位は、日比谷高校(千代田区)で
都立高校では 一番偏差値の高い高校です。


難関校を受験する受験生にとって都立の共通問題は簡単で
ほとんど満点です。
それで得点差がつかないため、
自校作成問題として難しい問題を導入しているようです。
その難関問題でも
5教科平均で370/500です。
恐るべき 点数です。
難関校の目標は 東大進学なので、
中学生でこのくらいの学力がないとダメなんでしょうね。


先日実施された
大学の共通テストの漢字と同等レベル それ以上かな?
共通テストは マークシートで 4択ですが、
高校入試問題は 漢字を書かせる問題なので
うろ覚えでは得点できません。


自校作成問題 抜粋


書き問題
①カンキョウ のおもむくままに筆を走らせる。


感興


②リクゾク として入学者がある


陸続


③作品の コッシ を理解する


骨子


④カンケン にとらわれすぎる


管見


⑤ガンコウシハイ


眼光紙背


⑥江戸時代から レンメン と続く老舗


連綿


⑦公益に シ するところが大きい



聞いたことのある言葉も
正しく書くことができません。


年を重ねたから 解けないのではなく
知識がないのです。
(;´д`)トホホ



2006年?深津絵里さん出演の
「インテルはいってる 犬篇」のCMは、
記憶にございますか?
女性がお出かけで首元を隠すためのものがなく、
困っていたら黒のペキニーズが、
変身してクルクルっと女性の襟巻きになるCMです。
「インテル入ってる」とはIntel社のコンピューターにCPUを使っていますよ、
という意味になります
CPU:中央演算処理装置、コンピューターの頭脳とも呼べる装置。


つまり 黒のペキニーズちゃんの中に
インテルが入っていて有能だということです。


難関校の中のより難関校を受験され、 
合格する人は、
生まれた時、 
すでにインテルが入っている人が多い気がします。


やればできるといわれ、
努力すれば夢は叶うといわれ、
ある日
やっても出来ないものもあり、
叶わない夢もあると知ります。
そして それを踏まえたうえで 
身の丈の階段を上ることが
大人の一歩なのかもしれませんね。


しかし インテルが入っていれば、
必ず幸せな人生を送れるとは 限りません。


それが 人生のおもしろさなのかな?



今日のおやつ



今日のワンコ




こぶしの芽が白くなってきました。


ダヤンのお店から
キャンペーンのお知らせが届きました。
可愛いです💛


 今日もいい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する