老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

「おばちゃん、あのね。」離婚。

 近所の小学校低学年の男の子。
明るい子でいつも
犬とお話をしながら
犬を触っています。


昨日 家の前で犬と遊んでいると
その男の子が来ました。
「おばちゃん、あのさー
もうぼくね。犬と遊べないんだ。
あのね。引っ越しするの。」


「お父さん転勤なの?」


「ううん、ちがう。
あのね、
あんまり言いたくないんだけどさー。
お父さんとお母さん 離婚するんだって。
それでね。安いアパートに引っ越すの。」


「ああ、そうなんだ。」


「だからね、おばちゃんちに来れないの。」


離婚により ここから
少し離れたアパートで
お母さんと2人で暮らすようです。


そして 男の子は しばらく犬をさわり 
帰っていきました。
帰る時、
「いつでも遊びに来ていいよ。
犬と一緒に待ってるからね。」
と声をかけると
男の子は「うん」と頷きましたが、
その表情は、半笑いでした。



お互いに好意を持っていても
わかれる場合もあるし、
わかれた方が 
家族にとって良い場合もあるし、
こういうのは 
そのご夫婦にしかわからない事情があるから
何とも言えません。


ただ 子どもにとっての
環境の変化は、
かなりの試練だと思います。


でも試練を乗り越え
お父さんも
お母さんも
子どもも
みんな穏やかに過ごせることを
祈りました。




気温が低くなり
降雪の予報もありましたが、
冷たい雨が降り 今は止んでいます。
球根の芽が出たばかりなので
心配しましたが、無事でした。



家の中の蘭も元気です




今日のワンコ
♫犬は こたつで 丸くなる♫~



雲の向こうにお日様が
隠れています。


今日は 静かないい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する