老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

「ポンコツ一家」 にしおかすみこ

 


 にしおかすみこさんと言えば
エンタの神様でSM女王の衣装でムチを振って
「にしおか~すみこだよ!」と
の芸で一世風靡した方です。


最近は 朝の情報番組のリポーターとして
出演されていて 以前の女王様の印象はなく
物腰が柔らかく 
この方は 本当は優しい方なんだろうな~
と想像しながら見ていました。


その にしおかすみこさんが、
自分の家族のことを書かれた
本が発売され 興味深かったので
読んでみました。




にしおかさんの家族のことが
赤裸々に綴られています。
隠したいこと 知られたくないことも
ユーモアを交えながら 描かれ 
時には俯瞰した視線から見つめています。


姉の生まれ持った障害。
そして両親の老い 病気。
そんないろいろなものが
にしおかさんにのしかかってきます。



giverとtaker
という言葉がありますが、
にしおかさんは
まさに 絶えず 与え続けるgiverです。


にしおかさんが 与え続けられるのは、
家族への愛があり 
また にしおかさんが家族からもらった愛が
あるからだと思います。


それでも
一人で多くのものを抱えすぎています。


愛は 地球を救うというフレーズを
よく耳にしますが、残念ながら
愛だけでは 現実を救うことはできません。


勝手ながら、
この本が売れて 
経済的にうるおい
それが西岡さん家族の
負担を軽くしてくれるといいな~
と思いました。


大変重いテーマでのエッセイですが、
読み終えた時、
こちらに 同情や哀れみ、
逆に人の不幸は蜜の味的なものを
感じさせず
からっとした温かなものを
受け取らせてもらいました。


それは、
にしおかさんの健気な
生き方のせいかもしれません。


『ハート 
 こころ
 やさしいきもちは
 きれいなもと〛


姉が にしおかさんに送ったメモ
のことばが胸にひびきます。


とても勇気づけられた
素敵な本でした。



今日のワンコ


カートでのお散歩です。


散歩中のワンコさんを見つけ
乗り出して その後を追っています。


「降りたい?」と声をかけると
茶ポメは 必ず 振り向き、
降りたい光線を放ちます。




今日も元気です。

 今日も暖かくていい日でした。


明日もいい日になりますように💛

×

非ログインユーザーとして返信する