老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

小さなひとり暮らしのものがたり

小さいころから よく読んでいた 
チッチとサリーの『小さな恋のものがたり』
や『ハーイあっこです』。
その作者 みつはしちかこさんも80代です。


やはり その年代の方が 
現実を語るというのは、
信憑性があり
また 馴染み深い作家さんのエッセイとあって
読みやすかったです。
また昔も今も
みつはしちかこさんの文章や絵から
温かさを感じます。


本文より 
素敵な文章を抜き出させていただきました。


『めぐる季節とともに駆けてくる草花達に、
幾度も勇気づけられ、
元気をもらってきました。
そして 「これからもよろしくね」
と思っています。
私はあの草むらで出会った花達に、
今でも片思いし続けているのです。』



『できないことにしがみついていても
苦しいだけですから、
できないことはできないと諦めて、
自分に合った生き方を見極めましょう。
自分はこれでいいんだって思えたら、
誰が何と言おうとその人は幸せなんですよ。
人生はなるようにしかならないのだからと
気楽に考えて、力まず生きればいいのです。』




『いい人生を送りたいと思ったら、
今日という日を丁寧に生きること。
結局のところ、できることって
それしかないように思います。
今日という日は2度と
来ない大事な1日なのですから、
来てもいない未来の心配ばかりして
暗い気持ちで過ごしている
場合じゃありませんよ。』


よく言われる内容ですが
みつはしちかこさんに
やさしく語られると
そうだよな~
と納得してしまいます。
失礼ながら 
子供のころから知っている
近所のおばあちゃんから
言われている気がします。


また 
『人に会えば思わずニコッと笑い、
ゆううつな気分を吹き飛ばす、
陽気な花咲かおばさん』
を目指し努力したいですね。


チッチとサリー
また 読んでみようかな?






今日のおやつ


頂き物のユーハイムのバームクーヘン。
定番のお菓子は 
驚くおいしさはありませんが、
裏切らない安定したおいしさがあります。


食べ過ぎてしまうので 1日1個までにします。


今日のワンコ
朝の散歩の後は
炬燵の中でまったり(*´ω`)





朝から ぽかぽかのいいお天気です。
洗濯ものが しっかり乾きそうです。
今日も いい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する