老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

少し早い 菖蒲園




似てるけれど名前が違う。










ハナショウブ アヤメ カキツバタの違い
生育地が違うのですね、 勉強になりました。


系統があるようです。





一番 人だかりの菖蒲


アメリカ生まれ




菖蒲園の花には それぞれに素敵な名前がついています。
同じように見える花でもよく見ると微妙に違うところがあります。


開花の時期に少し早くて 
つぼみの花もたくさんありましたが、
目の保養になりました。
今度は 河川敷に群生しているショウブを見に行こうかな?


今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する