老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

カメ家族の甲羅干し🐢🐢🐢🐢




カメは 行儀がいいようです。
同じ向きに一列に並びます✨


カメが甲羅干しする理由 3つ
1⃣ 体を温める。
カメは「変温動物」で自分の体では体温の調節ができません。
だから、周囲の温度が低いときは、日光を浴びて体温を上げて活動します。
カメの甲羅は、甲板というツメのような薄い層に覆われています。
その層の下側に毛細血管が張り巡らされていて 甲羅干しにより
血液の循環がよくなり 体を温めることができます。


2⃣骨の強化。
爬虫類はビタミンDそのものは吸収できません。
だから体に取り込んだ原料物質に太陽光を当てビタミンDに変え 吸収しています。
ビタミンDは骨の成長に必要です。


3⃣虫、菌退治。
体を乾かして、皮膚につく寄生虫や菌類を退治します。



以前 カメを飼っていたことがあります。
道を歩いていた迷子のカメです。
犬の散歩中、スマホ分くらいの大きさのカメが
歩道と車道ギリギリのところをのそのそと歩いていました。
「えっ!!カメさん!!
一人で 散歩は 危ないよ!!」
とペットカートの下部の荷物入れに入れ、
家に連れてきました。
持ち主を探しましたが 見つからず
家で飼うことになりました。
このカメさん 
日ごとに懐いてきて
ごはんをあげようとすると、 
寄ってきて首を出して
催促してきます。
とても可愛かったです。
しかし 家に池がなく 
大きな衣装ケースを購入し
飼育していて、
狭くてかわいそうでした。
また 冬が近づいていて、
どう寒い時期を越えさせようかと
思案していました。
それで ご近所の池のある邸宅の方に相談したところ、
そちらの池で飼育していただけるとのことで
カメは セレブガメになりました。
少し寂しかったのですが、
良好な環境に引っ越せて安心しました。


なぜか よく迷子の犬 猫 そして カメと
いろいろな動物に遭遇し保護します。
呼び寄せている気はないのですが、、、


今日のワン散歩
日差しがそれ程強くない散歩日和でした。
緑の中の散歩は 気持ちがいいです。




誰の家?




鳥がいる!!



鳩さん こんにちは!



空にも 犬がいる!


時々 吹く風がひんやりとして気持ちがいいです。
暑くなくて 散歩もたくさんできました。
今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する