老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

プチホリデイ散歩✨

ここ数年、コロナ禍で
人がいない所を選んで散歩。
しかし このゴールデンウィークは
人の集まる所に行きた~い!!
それで 今まで敬遠していた公園を散歩しました。
久しぶりです。

ここから 見るスカイツリーが好きです。
ツリーと屋根と池とスワン✨


もうすぐこの池に睡蓮がたくさん咲きます。

その花を見るには、朝早くの散歩になりますね。


ホリデイ気分で
ごはんも外で食べました。




観光客が多いです。
半分は外国の方かな~
欧米の方が目立ちます。


「写真を撮っていいですか?」
と声を掛けられたくさん撮られました。
「Ok!」
「You’re welcome.!」
「Have a good day!」
この3つで何とかコミュニケ―ションがとれます。
というか このくらいしか 話せないのです。



スマホが今ほど普及してない時は
外国の観光客に道や施設を尋ねられることがよくあり、
「Over there」を連発していました。
しかし今は 道を聞かれることは ほとんどありません。


以前 路上の大きなマップをずっと見ている外国人がいました。
「Can I help you?]
と声をかけると
日本語で 大学の場所を聞かれました。
その大学の場所は ここから遠いので地下鉄を利用した方がいいことを話すと
「今日はいい日なので 散歩がてら 歩いていきます。」
とおっしゃられ 道順を話しました。
日本人でも 「~がてら」という表現は 難しいですね。


流暢なきれいな日本語に驚きました。
その外国人の方は 留学生で 
その日が 大学院へ通う初日だったようです。




歩いていて いろいろな人より
「かわいい」を30くらい いただきました💛
写真もいろいろな人に撮ってもらいました💛
世界進出?
犬たちは 好意的なことばや態度に喜んでいました。
それを見ていると 飼い主も嬉しくなります。
言葉が違っていても 笑顔がたくさんの散歩でした。


今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する