老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

家電量販店の優しい店員さん💛

いつもは、ネット購入でプリンターの
インクを補充するのですが、
ネットの商品明日到着が待てず
近所の大型家電量販店に買いに行きました。


会計の時 店のアプリ登録があるか聞かれました。
その店で買うことがないので 登録はしていませんでした。
しかし レジの若い女性の店員さんが、
この場で登録すると 500円くらい安くなるというので
その場で登録することにしました。
それで スマホを操作するのですが、
なかなかうまくできません。
どうやら スマホの容量不足で登録の画面までいかないようです。
いらないアプリを消去しないといけないようです。
時間がかかりそうなので
家で登録すると店員さんに告げました。
すると
「わたしが お手伝いしましょうか?」
と言って 店員さんが、丁寧に教えてくれ、
店のアプリを登録することができました。
登録完了までに10分近く時間を要し 恐縮しました。
その間にレジにいらしたお客さんの対応は
他の店員さんがしていました。
あまり店が混んでいなかったとはいえ、
店のアプリ登録とはいえ、
嫌な顔をせず
ここまで親切に教えてくれる人に、
あまり出会った事がありません。
有難いことです。


会計が終わり、
店員さんから
「ありがとうございます。
またいらしてくださいね。」
と笑顔で言われ
また この店に買いに来ようと誓いました。
単純ですね。


昔は ネットで買い物をするということが一般的ではなく、
ほとんどがお店の人と顔を合わせての買い物でした。
それがコロナの影響で対面販売は強みから弱みへと変わっていきました。
でも マスク着用も自由になったので
店舗での販売も活気づいてくるのかもしれませんね。


リアル店舗で物を買うというのは、
対面での煩わしいやりとりや
商品を家まで持ち帰るという不便さは
ありますが、
今こそ、こういう関わりって必要な気がします。
高齢化社会では 
動作や判断が遅い人や機械等に疎い人が困る場面が多くなると思います。
自分もその一人です。
だから 直接していただける親切は非常に有難いものです。
また自分が親切にされると
人にも親切にしようと思います。
社会は 持ちつ持たれつかな?


自分の住んでいるところは
高層マンションや建売住宅が増えているのですが、
隣は何をする人ぞって感じです。
新しくこの地域にいらした方で
フレンドリーな方もおりますが、
ほとんどの方との関わりはなく、
よくお見かけする方でも、 
挨拶を交わさない方が多いです。
こちらから 挨拶しても
スルーされたり、
ワイヤレスイヤホンをして歩いていて
こちらの姿が眼中にない方もいらっしゃいます。
だから 昔のように
地域で危険を回避する、
助け合う、
子供を育てる、守る、
というような煩わしくも必要な共同体のような環境はなくなってきました。


それなのに
お節介おばさんは、
その現状に反して
ゴミを拾ったり、
掃除をしたり、
気になる子供や人がいると
声をかけてしまうのです。
しかし
私のスマホには 四六時中、
不審者声がけ情報が入ってきますので、
不審者情報に載らないようにしなくてはいけませんね💦
煩わしいことは 手放しながらも
最小限、手放してはいけないことは 
続けよう!


目指せ レレのおばさん!?
「お~でか~けれすか~
レレレのレ~!」



今日のおやつ
コンビニのケーキ。





ワン散歩



道端のアジサイ、色づき始めました。
うちのアジサイの開花は、まだまだです。








花のブーケがいっぱい付いているみたい。
ころころしていて可愛いね。
「ローブリッター」or「アンジェラ」?






「帽子 かぶると お散歩にいけるの」



「あたし 帽子きらいです!仕方なくかぶってます。」


🎼これでいいのだ  これでいいのだ
ボンボンバカボン バカボンボン♫


ということで今日もいい日になりそうです!?✨

×

非ログインユーザーとして返信する