老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。


3年日記 始めました。



エビングハウスの忘却曲線
忘却曲線とは、ドイツの心理学者・エビングハウスが見つけ出した、
時間の経過とともに物事を忘れてしまう法則のこと。 


・20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。
・1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。
・1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。
・1週間後(7日後)には77%を忘れ、23%を覚えている。
・1月後(30日後)には79%を忘れ、21%を覚えている。


この法則に年齢差はないというのです。本当かな~???
年々 物忘れが進化?している気がしますが、、、、
それで記憶力を高める習慣を取り入れるためには、
アウトプットすることが 効果があるようです。
人に話すことがいいようですが、
これは限界があるので 
1日あったことを書いてみることにしました。


ブログでもアウトプットできますが、
日記帳は より細かく書けそうです。


そして 
今までは 毎年、想定外な悲しいことや辛いことが続き、
それを記録に残し それを後で見ることが
耐えられそうにもなかったので
複数年の日記帳を使うことができませんでした。


でも もう 充分底に落ちたと思うので? 
それ以上悪いことが起きないように
願いを込めて 書くことにしました。
新しい年の新しい試み 希望の試みです。


<今日のワンコ>
晴れ着がないので
出番の少ない浴衣を着せてみました。
夏は 暑くて服を着せることなく
この浴衣も箪笥の肥やし(久しぶりに使う言葉)になっていました。




今日はお天気が良く穏やかないい日でした。



明日もいい日になりますように💛

×

非ログインユーザーとして返信する