老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

再読 Good Luck




20年近く前に読んだ本です。
その時は 啓発本って感じで さらっと読みましたが
今読んでみると 書かれていることが身に沁みます。



最初に登場するジムととマックスは64歳で
自分もその年に近づいてきているせいかもしれません。


この話はその初老のジムとマックスの幼馴染が
物語を語るという話で その物語の中にたくさんのメッセージがあります。



誰もが幸運を手にしたがるが、自ら追い求めるのはほんのひとにぎり


幸運をつかむためには、下ごしらえする必要がある


幸運を呼び込む一つのカギは、人に手を差し伸べる広い心


どんなに大変でも、今日できることは今日してしまうこと


幸運をつかむためには、あらゆる可能性に目を向けなくてはならない


幸運をエサにするような人は信じないこと


幸運をつくるというのは、チャンスにそなえて下ごしらえしておくこと


結局、待っているだけでは幸運は手に入らないということ。
逆に言えば行動を起こしさえすれば
いつでも誰でも手にするチャンスがあるということが書かれています。


自分に置き換えてみると
わかっているけれど 
できなかったことが多かった気がします。



努力を惜しまず 懸命に生きている人が
チャンスに出会ったときに力を発揮できるのでしょう。
そして幸運を引き寄せるのでしょう。


しかし うがった見方をすると
懸命に生きていても
幸運になれない現実もある気がします。


まあ いじけず
時の流れに身を任せ(こんな歌がありましたね)
人にやさしく 一日 一日を
できれば楽しく過ごせたら、
満点です。





昨日のワンコ
茶色のポメは 慢性肝炎のため通院。
病院の始まる30分前に並びましたが
終了までに2時間かかりました。
経過は よく 1か月薬の服用で様子を観ることになりました。




散歩


今日は、3人黄色のツインコーデで出かけました。















昨日もいい日でした。


今日もいい日になりますように💛

×

非ログインユーザーとして返信する