老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

去年のイチョウ。

いちょうの絨毯がお好きな読書様がいらっしゃるようですので
昨年のこの時期のいちょうの様子をお知らせします。
今年は ここに行かれそうもありません。
よろしかったらご覧ください。



 


今日は冷えます。
雨もぽつぽつ降ってきました。



こぶしの木もすっかり葉を落としました。

しかし!!
よく見ると
枝に芽が出ていました。
冬を越すために毛に覆われた冬芽を付け、
成長をとめて休眠し、
春になるとその冬芽を割ってつぼみが出てくるようです。
あたたかな家の中で春が来るのを待つのですね。
しばらくすると この芽が モフモフになります。
それを見るのも楽しみです。




家のベランダの外に出した植木も元気です。



そして朝顔も元気ですが、、、、
前に咲かない朝顔としてお伝えして
だいぶたつのですが、
まだ 花が咲きません。
もしかして 朝顔という名のポトスさんでしょうか?
「咲かぬなら 咲くまで待ちます。いつまでも。」




今日のワンコ
朝、少し外に出てすぐ家に入りました。
今日は 温かい部屋で 寝るのが一番よさそうです。

 今日は 静かな良い日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する