老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

掃除機フィルター交換✨

2年前に購入した掃除機。
最近吸引力が無くなり、
また フィルター掃除をしても
すぐ掃除ランプがついてしまいます。
それで もうフィルター掃除はやめて
新しいフィルターに交換しました。
吸引力、戻ってきました(*'▽')


やはり 大手国産メーカーは いいです。
部品交換が安易にできるので 購入時は高くても
長い目で見れば 大事にずっと使えますね。





おやつ
ところてん
和菓子屋さんのところてんです。
注文すると にゅるっと突き出してくれます。
今は すでにカットされた商品が主流ですが、
昔 駄菓子屋さんで食べたところてんは、
突き出しのところてんで
なぜか1本箸で頂いていました。


ところてんは、
昔は「こころぶと」と呼ばれていて「心太」の字を当てていました。
これが「こころてい」と呼ばれるようになり、
更に転じて「ところてん」になったといわれています。
また たれは 地域により様々なようですが、
こちらは酢醤油で少しからしを乗せて食べます。




ワン散歩
日差しが強くなる時間が 早いです。
カートにアイスノンを敷いて行きましたが、
暑かったようです。
それでも 散歩したいワンコ達です。




公園のじゃぶじゃぶ池は 奇麗にお掃除され
水が入っていました。
昼間は もっと暑くなるので
小さい子が ここに水遊びにやってくるのでしょうね。
楽しそうですね💛


昨夜は 日付が変わるころ
かみなりのゴロゴロという音が大きくて激しくて、
ピカッと稲妻も光り 犬達は 怖がって起きてしまいました。
おまけに消防車や救急車のサイレン音。
いつもは 地震でも我、関せずという感じですが、
昨夜の雷は びっくりしたようです。
2匹揃って ベッドの所にやってきました。
しばらく 犬を抱っこしたり 擦ったりして
一緒に寝ました。


しかし朝は 打って変わっていい天気。
ゆっくり散歩もできました。


今日もいい日になりそうです💘

×

非ログインユーザーとして返信する