老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

やなせ たかしさん 絵本💘

アンパンマンで有名な やなせたかしさん。
やなせさんの人生観に惹かれます。
ブックオフを覗いたら
やなせさんの以前より欲しかった2冊の絵本を発見、購入!

「やさしいライオン」
★あらすじ★
やがいどうぶつえんに、みなしごのライオンがいました。
ぶるぶる震えていたから、名前はブルブル。
そして 犬のムクムクが お母さんがわりとなりブルブルに
愛情を注ぎ育てました。
ブルブルはやさしいライオンに育ちました。


しかし、大きくなったブルブルは、
都会の動物園に連れて行かれてしまい、
親子は離ればなれになって……


最期は 涙を誘います。
正義とは 一体 何なのでしょうか?
人間にとっての正義とは? 
動物にとっての正義とは?






「チリンのすず」
★あらすじ★
子羊のチリンは母羊から沢山の愛情を受け、
他の子羊達と毎日楽しく遊んで暮らしていました。


しかし ある夜 オオカミの「ウォー」が牧場を襲います。
チリンは逃げ遅れ 
母羊は お腹の下にチリンを庇って殺されてしまいます。
チリンは、母羊の仇討を誓い、
ウォーに弟子入りし、復讐に必要な強さを手に入れるために 修行します。
とうとう 仇討のチャンスが巡ってきました。


この話も最後が 悲しく切なくなります。
チリンの気持ち
ウォーの気持ち


それを 思うと割り切れない気持ちがいっぱいになり、
ずしんと心が重くなります。




黄色が多いね!

4月のカレンダー



今日のおやつ
お土産で頂きました。
モッピー(ピンク)可愛くて
セサミストリートの中で一番好き💛


今日のワンコ
午前中は 病院。
相変わらず 茶ポメの病名は不明。
午後 カートでお散歩。








いいお天気。
桜の花びらが ガレージや庭にたくさんひらひら。
花弁が小さく 薄いので お掃除が大変です。
でも 美しく咲いて 
たくさんの目の保養をさせてくれたので
精を出します。


今日もいい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する