老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

一休さ~ん「心配するな、大丈夫、なんとかなる」

ブロガーさんの
一休さんのアニメの記事を見て、
アニメのエンディングソング
「ははうえさま~」
が聞きたくなりました。
幼いながら 母親と一緒に暮らせない一休さん。
めったにない休みをいただいても
一休さんだけは 寺で過ごしていましたね。


切ない歌で 忘れられない印象的な歌です。



一休さん ED ~ははうえさま~




それから アニメと実物の一休さんとの
ビジュアルのギャップには
驚かされます。


「偉人・素顔の履歴書」が面白かったのでupしました。



【BS11】「偉人・素顔の履歴書」
『日本一有名なお坊さん・一休宗純 編』第61回見逃し配信(2023年2月4日放送分)


一休さんは八十八歳で亡くなりますが、 
当時としては大変長生きでした。


一休さんは亡くなる直前に弟子達を呼び、
「この先、私が亡くなった後、
本当に困った時にだけこれを開けなさい。
それまでは絶対に開けてはならない」
と手紙を渡し、亡くなったと言われています。
その数年後、
寺の存続が危ぶまれる危機が訪れます。
困り果てた弟子達は 一休の手紙を開きました。
すると そこには、
「心配するな、大丈夫、なんとかなる」
と  書かれていたようです。
一同 ズコ~(表現が古い💦)
ですよね。
弟子たちは 
笑ったのか 安心したのか 
あきれたのかは
わかりませんが、
その後、見事に問題を解決したようです。
真偽のほどはわからない逸話ですが、
一休さんらしい逸話です。



不安は自らの心が生み出している
ものなのかもしれません。
だから、不安を取り除くのも 
結局 自分なんですね。
一休さんのいう通り、どんな困難に遭遇しても、
なんとかなると信じて、
今できることをやるしかないのかな。



一休という名前の由来。
「雨が降ろうが、風が吹こうが、
何が起ころうが大したことはない。
人生は、この世からあの世のまでの間の一休み」


今は みんな 一休み中!
ならば
毎日 楽しく 笑って過ごしましょう。


昨日のおやつ
お土産で頂いた最中です。
最中は 苦手ですが
これは、 小さくて食べやすいです。




昨日のワンコ
朝から忙しく
ゆっくり散歩ができませんでした。
今日は ゆっくり いっぱい
散歩しようね💛





今日もいい日になりますように💛

×

非ログインユーザーとして返信する