老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

今年最後のごめんね💧

家の外回りの掃除をしました。
いつもは掃除しないプランターも移動しその下を掃除しようとした時、
土の上がモクモクと動きました。
よく見ると半分土の中に埋まって寝ていたカエルさんでした。
どうも 起こしてしまったようです。
カエルさんは そこから動こうともがきますが、
動きが鈍いです。
やっと自分の体を全部土の中から出し 這い出てきました。
大変申し訳ないことをしてしまいました。
プランターをもとの位置に戻しましたが、
カエルさんは 静止したままです。
「戻っていいよ。」
とカエルさんのお尻を少し押すと
のそ のそとゆっくりプランターの後ろに行きました。
土の中で年越しの準備をなさっていたカエルさん。
「起こしてごめんね。静かに寝てね。」





2018年に犬のカレンダーの表紙になった時の写真です。
親(犬)ばかな飼い主は このカレンダーをたくさん購入し、
知り合いに配りました。
2匹とも先天性の病気はありましたが2017年前は 歩いて 散歩したり
走ったり いろいろなところに出かけました。
犬達は、写真のこの公園が大好きで いつも こんな風に笑って喜んでいました。

昨年は 茶ポメの手術、術後の悪化により それを治すためのいろいろな病院巡り。
そして今年は 白ポメの手術。
現在 2匹とも療養生活で、食事制限や行動制限もあり、
またその行動範囲も狭くなりました。
そして笑うことが少なくなりました。
人なら 文句たらたらでしょうが、
それでも犬たちは、 
カートで散歩をしたり、
そこでいろいろな人に優しく関わってもらったり、
満足な量ではないのですが ご飯を食べたり、
そんな小さな幸せを見つけて
日々 過ごしています。
本当に犬って けなげでえらいな~って思います。



可愛くて衝動買いした「奏でる」葉ボタン。


葉ボタン なぜか好きです💛


今日の空は 雲がモクモク。
ウサギさんが 新しい年の出番を待っているかのようです。




たくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


今年もいろいろなことがありましたが
こうして穏やかに晦日を迎えることができ、
良かったです。


来年もいい年になりますように💛



良いお年を💛💛

×

非ログインユーザーとして返信する