老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

お正月のリース

百均のものでお正月リースを作りました。
グルーガンを使うと楽に接着できます。



頂いたリース


クリスマスが終わり お正月リースを飾りました。


今年もあと少しですね。
♫お正月には タコあげてこ~まを廻してあそびましょ♫
早く こい こい お正月♫
なんてお正月を楽しみにしていたころもありましたね。
お正月は 特別なものでした。


前は お正月の3が日は 商店もみんなお休みで
暮れには たくさんの買い物をしていました。
庭でお餅つきをして みんなでわあわあ言いながら
のしもちや鏡餅を作ったこともありました。


今は お正月でも 休みなく お店は開いていますし
コンビニもありますし 不便はなくなりました。
また おせち料理やお餅も美味しいものがたくさん出回っています。
そして お正月は 親戚が一堂に集まり宴会をし、
酔っぱらったおじさんが 歌を歌ったり
子供同士で遊んだり
たくさんの人からお年玉をもらったり
嬉しかったり
わずらわしかったり
した思い出があります。


今は コロナ渦という状況もあり
そういう慣習も減ってきたように思えます。


いいような悪いような、、、


今日のワンコ










白ポメ特集



 今日もいい日になりそうです💛

×

非ログインユーザーとして返信する