老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

男子SP レッド・ツェッペリンの『天国への階段』

フィギュアスケート全日本選手権 男子SP をパソコンをしながら 
片手間に見ていました。
するとレッド・ツェッペリンの『天国への階段』の曲が
流れてくるではありませんか。
壷井達也(つぼい たつや)さんの演技での使用曲でした。
数年前に宇野昌磨さんも同じ曲を使用していましたが
その時は かなりアレンジされていました。
昨夜の壷井達也さんの『天国への階段』は ほとんど原曲を使用されていた気がしました。
レッド・ツェッペリンといえば 若かりし頃 本当によく聴いたアーチストで 
そのころはレコードでした。
その中でも『天国への階段』は一番好きな曲です。
8分くらいでかなり長い曲ですが それがまたいいのです。
特にジミーペイジさんのギター演奏は 心に染みます。
久しぶりにまた聴いてみましたが 色褪せない魅力があります。
まさに名曲です。

Stairway to Heaven Live


さてフィギュアスケート全日本選手権 男子SPの結果は
宇野さんが圧巻演技で首位発進 格がちがいます。
2位に島田さん 3位山本さんと続きます。
怪我を押して出場した鍵山優真さんは 6位。
そして 『天国への階段』の壷井さんは 11位でした。


羽生さんが大会に出ていないと華やかさに欠けますが、
フィギュアスケートは 芸術的で美しくて優雅でありながら、
ジャンプやスピンなどの競技的な部分もあり 魅了されてしまいます。

また使用される音楽が クラシックの音楽を知るきっかけになったり、
と奥が深いです。


全日本選手権は 26日のエキシビションまで
熱戦が広げられるでしょう。
夜テレビを観るのが楽しみです。


今日も寒くなりそうですので

温かくして過ごしたいですね。

今日もいい日になりますように♥

×

非ログインユーザーとして返信する