老犬とおばさん 明日の生活を楽しむ

穏やかに静かに過ごしていきたい理想、そうもいかない現実。 お付き合い しがらみ 煩わしいこと 少しずつ手放して 快適な生活を。

カラスのおせんべい?

今朝 青空道端会議でご近所さんから、カラスの話を聞きました。


朝 ベランダの植木に水やりをしていると
ゼラニウムの植木に丸いおせんべいが一枚乗っていました。
なぜ こんなところに と思いながら、
そのおせんべいを片づけました。
部屋に入り ご飯を食べていると
幼いカラスが ベランダにやってきて、
植木の中を覗いたり ベランダの上を
ちょんちょんと
いったりきたりしています。
あっ! 
片づけたおせんべいは、カラスが隠しておいたものだと思いました。
その様子を見ながら、
ごめんね。
とカラスに謝ったようです。
そして カラスは しばらくして
空に飛んでいったようです。


このカラスの探す様子が、
目に浮かび
それを見ているご近所さんんの様子も
微笑ましくて
朝から 嬉しくなりました。


カラスは7歳程度の知能を持っているといわれ
人間の言葉さえ覚えることができるようです。
うちの犬が鳴いていると
空から「ワン ワン」とカラスの声が聞こえることがあり
驚きます。
非常に頭がよいようですね。
だから いじめたりするとその人の顔を覚えて
仕返しをするようです。


嫌われ者のカラスですが
カラスも生きていくため、
いろいろと大変なんでしょうね。


今朝 ベランダでおせんべいを探していた
カラスの子どもは、
お母さんガラスに
「そんなところに隠したら だめでしょ!!」
と怒られているかもしれませんね。


ワン散歩







今日のおやつ
半分に切り すくって食べるのが好きです。



今日の塗り絵





今朝
緊急地震速報アラームがなり
びっくりして飛び起きました。
2匹の犬をわきに抱え、
すぐ玄関を開けて 様子をみていましたが、
さほど揺れなくて良かったです。
もう一度 防災バッグの点検をしようと思いました。
皆様の地域は 大丈夫だったでしょうか?


被災された皆様へ
ご心労やご不便をご案じ致しております。
どうかご自愛くださいますよう心よりお祈り致します。



空が暗くなってきました。
一雨 降りそうです。
穏やかな日が過ごせますように✨

×

非ログインユーザーとして返信する